\美容看護師による最新脱毛まとめ/

美容皮膚科で働く中での日々の患者様からのリアルなお声や、新人看護師さんの疑問などを、わかりやすくお伝えしていきます(*´∀`*)!!

毛周期とは?🤔

脱毛に一度でも行かれた方なら必ず耳にする言葉”毛周期”についてお話したいと思います。

毛周期とは

毛が生えてから抜け落ちるまでのサイクルのことであり、成長期、退行期、休止期で構成されています。

成長期 退行期 休止期
メラニン色素多い メラニン色素少ない メラニン色素なし
脱毛効果あり 脱毛効果ややあり 脱毛効果なし
全体の2割

上記表からわかるように、一度の照射で脱毛効果があるのは全体の2割程度となります。 毛周期は、一本一本異なります。また、毛周期のサイクルも部位ごと異なり、短い部位で1−2ヶ月、長い部位で1−2年と大きく差が出ています。

脱毛期間

脱毛の広告等で、”5回で完了”といったワードを目にする機会があるかもしれませんが、これは、成長期の毛が2割であると仮定し、単純に20%✕5回=100%としたものです。しかし、先程もお伝えしたように、成長期の毛であるかどうか見極めることは困難であり、毛周期がずれてしまうと脱毛の効果はないので、なかなか完了しないといったことが起こります。 これをできる限り防ぐには、短いスパンで通いたい気持ちを抑え、しっかりと期間をあけて照射することがおすすめです。具体的な照射期間については、クリニックごとに異なりますが、私は2−3ヶ月あけて照射するとちょうどいいかなと思います。

毛周期に関しての患者様からの質問👼


    • 照射を続けていたら埋もれ毛になってしまったんだけど効果あるの?
    • はい!成長期の毛であれば埋もれ毛であってもしっかり効果があります!!
    • 二の腕やお腹の産毛が太くなってしまったんだけどどうしたらいいの。
    • レーザーの刺激によって、産毛が一時的に太く、しっかりとしてしまうこともありますが(硬毛化)、こちらも成長期の毛であれば、照射を重ねることでしっかり脱毛できます😊

まとめ

脱毛の効果を十分に得るために重要なこととしては、

・毛抜きを使用しない→毛周期が乱れてしまう

・日焼けをしない→火傷のリスクが高くなりパワーをあげることができない/照射不可

・保湿をする→乾燥している肌はバリア機能が壊れていて火傷しやすい

以上を実践していただくことで脱毛の効果を最大限に実感することができると思います。 日焼けに関しましては、合わせて美白ケアも行っていただくとより高いパワーで照射を続けることができるので後日おすすめの美白ケアについてもお伝えしますね!

照射した毛はすぐに無くなるのではなく、約2−3週間ほどで抜け落ちてくるので楽しみに 見守ってくださいね😊

最後まで読んでいただいてありがとうございました(^^)

ご参考になれば幸いです!